お知らせ

重要なお知らせ

2024.10.03

Windows 11 2024 Update(バージョン 24H2)で追加される機能による影響について

2024年10月3日
株式会社スカイコム
平素より弊社製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、2024年10月のWindows11 2024 Update(バージョン 24H2)で追加される「Windowsで保護された印刷モード」機能が有効な場合に、弊社製プリンタードライバーが削除されて使用できなくなる、またはインストールができなくなるという事象を確認いたしました。
下記の内容をご参照のうえ、ご留意いただけますようお願い申し上げます。

1.対象製品

※新旧バージョン不問
  • SkyPDF Standard / Professional
  • SkyPDF Professional for legal
  • SkyPDF CA Edition
  • SkyPDF BI-Driver(クライアントOS利用)
  • SkyAgent SecurePrint 2012 / SkyAgent SecurePrint Ex.(クライアントドライバー)
  • SkyPDF RemotePrint / RemotePrint for Tablet

2.内容

Windows11 2024 Update(バージョン 24H2)にアップデート後、「Windowsで保護された印刷モード」を有効にすると、以下の事象が発生します。

・上記対象製品のプリンタードライバーが削除され、使用不可となる
・上記対象製品のインストールができなくなる

3.原因

「Windowsで保護された印刷モード」機能により、従来のプリンタードライバー関連のセキュリティが強化されますが、その結果、Windowsシステム上で動作するサードパーティ製のプリンタードライバーが制限されることになるためです。

4.対応策

初期設定(機能オフ)のままで設定を変更しないでください。
機能をオンにしてしまった場合は、状況に応じて以下の対応を実施してください。

SkyPDF製品をインストール済み

SkyPDF Driverが削除されるため、以下の手順で再インストールしてください。

①「Windowsで保護された印刷モード」をオフにする
② コントロールパネルからSkyPDF製品をアンインストールする
③ SkyPDF製品をインストールする

※PDFビューアー機能がある製品は、プリンタードライバーのみの追加インストールができないため、新規インストールとなります。 そのため、プリンタードライバーの印刷設定と同じくビューアー側の設定も初期値に戻ります。

SkyPDF製品をインストールしていない

SkyPDF製品をインストールする端末では、「Windowsで保護された印刷モード」をオフ(初期設定)の状態でインストールしてください。

【共通】SkyPDF製品をインストール済み/SkyPDF製品をインストールしていない

「Windowsで保護された印刷モード」の切り替え操作ができない場合
Windowsのグループポリシーで操作が制御されている可能性があります。社内のシステム管理部門にご確認ください。

5.本件に関するお問い合わせ先

株式会社スカイコム  カスタマーサポート部 Email:cs@skycom.jp