お知らせ

重要なお知らせ

2020.06.12

弊社製品における障害のお詫びとご連絡

2020年6月12日
株式会社スカイコム
貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素より弊社製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、弊社の一部製品において、PDF作成に失敗する事象を確認いたしました。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げるとともに、本件の内容について下記のとおりご報告申し上げます。

1.対象製品

SkyPDF Standard / Professional 2012 Ver.5.1.2より前
SkyPDF Server MT 2012 Ver.5.0.6より前
SkyPDF Terminal Server / Pro 2012 Ver.5.0.3より前
SkyPDF Web Server 2012 Ver.6.2.8より前
SkyPDF Shared Folder Monitoring 2012 Ver.6.2.8より前

2.対象OS

Windows 8.1 / 10
Windows Server 2012 / 2012R2 / 2016 / 2019
※製品によって動作保証OSが異なります。製品マニュアルでご確認ください。
※上記OSでも、「1.対象製品」に該当する製品を使用しない場合は問題ありません。

3.内容

Windows Update(2020年6月9日以降リリース)を適用すると、WOW64アプリから印刷を実行した際に下図のような印刷エラーが発生する。
 ※WOW64アプリ・・・64bitOS上で実行可能な32bitアプリケーション

例)Microsoft Excelの場合

4.原因

弊社製品において、Windowsとやりとりするデータの取り扱いに不適切な箇所があり、今回のUpdateで問題箇所が顕在化したため。

5.推奨する対策

各製品ともに、「1.対象製品」に示す対象バージョン以降のバージョンをお持ちであれば、そちらをご利用ください。
また、ご希望のお客様には、各製品の最終バージョンをご提供します。
カスタマーサポート部(cs@skycom.jp)までご連絡ください。
 
<参考:各製品の最終バージョン>
SkyPDF Standard / Professional 2012 Ver.5.1.15 »リリースノート
SkyPDF Server MT 2012 Ver.5.0.18 »リリースノート
SkyPDF Terminal Server / Pro 2012 Ver.5.0.6  »リリースノート
SkyPDF Web Server 2012 Ver.6.3.3  »リリースノート
SkyPDF Shared Folder Monitoring 2012 Ver.6.3.3  »リリースノート

6.製品のアップデートが難しい場合

以下の対象KBをアンインストールすることで、正常な印刷が可能になります。
OS 対象KB URL
Windows 8.1 KB4561666 https://support.microsoft.com/en-gb/help/4561666 (Monthly Rollup 推奨)
KB4561673 https://support.microsoft.com/en-gb/help/4561673 (Security-only update)
Windows Server 2012 KB4561612 https://support.microsoft.com/en-gb/help/4561612 (Monthly Rollup 推奨)
KB4561674 https://support.microsoft.com/en-gb/help/4561674 (Security-only update)
Windows Server 2012 R2 KB4561666 https://support.microsoft.com/en-gb/help/4561666 (Monthly Rollup 推奨)
KB4561673 https://support.microsoft.com/en-gb/help/4561673 (Security-only update)
以下の手順で対象KBを削除してください。

① コントロールパネルで、[プログラムのアンインストール]([プログラムと機能])-[インストールされた更新プログラム]を開く
② 対象KBを選択し、画面上部の[アンインストール]をクリックする
※この情報は2020年6月のものです。
お手数ですが、画面上の更新日付が、2020年7月以降から最新の日付までの全ての更新プログラムも同様にアンインストールお願いします。

③ 対象KBが削除されていることを確認する
④ コンピュータを再起動する(再起動を促すダイアログが表示されます)

7.本件に関するお問い合わせ先

株式会社スカイコム カスタマーサポート部
Email : cs@skycom.jp
以上