お知らせ

重要なお知らせ

2020.02.18

SkyPDF Tools SDK IIIにおける障害のお詫びとご連絡

2020年2月18日
株式会社スカイコム
お客様各位

貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素より弊社製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、弊社製品SkyPDF Tools SDK IIIにおいて、ラジオボタンの設定が適切に反映・取得されない事象を確認いたしました。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げるとともに、本件の内容について下記のとおりご報告申し上げます。

1.対象製品

SkyPDF Tools SDK III
 Ver.4.2.1.32

2.内容

ラジオボタンの設定において、いずれかの選択肢を選択した状態からUIやImportXml/ImportXmlData関数を用いて未選択状態(すべてオフ)に設定した場合に、PDFの表示上は指定どおりラジオボタンが未選択の状態となっているが、GetInputXmlData/GetFormFieldInfo関数で値を取得すると、ラジオボタンの状態が未選択ではなく、未選択に設定する前の状態が取得される。

※選択肢の変更や未選択状態からいずれかの選択肢をオンに設定する場合は問題とならない

3.原因

グループ化されたラジオボタンで、どのボタンが選択状態にあるかという情報は、PDF内においてはグループ情報として保持するとともに、各ボタンの情報としてもオン/オフの状態を保持している。
ここで、ラジオボタンのいずれかの選択肢が選択されている状態からの更新時において、オンとなる選択肢がない場合にグループ情報の更新が不足していた。
この時、PDFの表示の際は各ボタンの情報をもとにオン/オフの表示を判断していたが、GetInputXmlData/GetFormFieldInfo関数で情報を取得する際はグループ情報として保持する値を取得していた。

SkyPDF ToolsSDK III Ver.4.2.1.32でのフォームフィールド機能拡張において、上記の処理となる状態となっている。

4.影響範囲

ラジオボタンのフォームを持つPDFに対し、ボタンの選択肢をクリアする場合。

5.推奨する対策

SkyPDF ToolsSDK III Ver.4.2.1.32ではフォーム機能を使用しない。
フォームの値をクリアする際は、PDFファイルを開き直す。

6.修正版のリリース予定

2020年2月26日(水)

7.本件に関するお問い合わせ先

株式会社スカイコム カスタマーサポート部
Email : cs@skycom.jp
以上