お知らせ

重要なお知らせ

2019.12.09

SkyPDF Tools SDK IIIにおける障害のお詫びとご連絡

2019年12月9日
株式会社スカイコム
お客様各位

貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素より弊社製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、弊社製品SkyPDF Tools SDK IIIにおいて、ラジオボタンの設定が適切に反映されない事象を確認いたしました。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げるとともに、本件の内容について下記のとおりご報告申し上げます。

1.対象製品

SkyPDF Tools SDK III
 Ver.4.2.1.27
 Ver.4.2.1.29
 Ver.4.2.1.30

2.内容

ImportXml/ImportXmlData関数において、フォーム属性変更フォーマットのXMLを指定してフォームデータを更新した場合に、PDFの構成によってはラジオボタンの設定が適切に反映されない。

3.原因

PDFのドキュメント構造において、フォーム情報は2か所に格納される。
1つ目は、ドキュメント全体の情報として管理される場所で、2つ目は、ページに属する情報としてページ単位に管理され、格納される。
このように、2つの格納場所では、それぞれフォーム情報の管理方法が異なる。この管理方法の相違により、フォーム情報を編集した際、「グループ化されたラジオボタンのフォーム情報の格納順が格納場所によって異なる」という状態になる場合がある。
(注)
今回の原因は、表1に示すようにVer.4.2.1.27において、処理速度改善のためにフォーム情報へのアクセス方法を変更したことで、「フォーム情報の格納順が異なる」状態でラジオボタンのフォームデータの更新を行った場合、データ順に不整合が生じ、ラジオボタンについて正しい更新処理ができなかったため。

注:Adobe Acrobatにおいて、ラジオボタン編集時に、環境設定の「フィールドの編集時にタブの順序を自動調整」がオンの状態で、ラジオボタンの削除・挿入を行った場合に、このような状態になる場合がある。
 
表1 フォーム情報へのアクセス方法

Tools SDK III
のバージョン
フォーム情報取得時
XMLへの出力順
フォーム情報更新時 更新結果
4.2.1.26以前 ドキュメントに関連付けられるエントリ内のデータ順(indexもこの順) ドキュメントに関連付けられるエントリ内のデータ順 フォーム情報取得時と更新時とでデータ順が同じ
4.2.1.27以降 ページに関連付けられるエントリ内のデータ順(indexもこの順) ドキュメントに関連付けられるエントリ内のデータ順 フォーム情報取得時と更新時とでデータ順が異なる

4.影響範囲

グループ化されたラジオボタン(またはチェックボックス)のフォームを持つPDFに対し、フォーム属性変更フォーマットのXMLを指定してImportXml/ImportXmlData関数を実行する場合。

5.推奨する対策

(対策1)修正版に入れ替える。
(対策2)XMLの属性として、「SelectedIndex/Selected」ではなく「defaultValue」を指定する。

6.修正版のリリース予定

2019年12月10日(火)

7.本件に関するお問い合わせ先

株式会社スカイコム カスタマーサポート部
Email : cs@skycom.jp
以上