お知らせ
2019年8月 9日
株式会社スカイコム
株式会社スカイコム
お客様各位
貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素より弊社製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、弊社の一部製品において、PDFにパスワードを設定する機能の不備を確認いたしました。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げるとともに、本件の内容について下記のとおりご報告申し上げます。
貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素より弊社製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、弊社の一部製品において、PDFにパスワードを設定する機能の不備を確認いたしました。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げるとともに、本件の内容について下記のとおりご報告申し上げます。
記
1.対象製品
- SkyPDF Standard 7
- SkyPDF Standard 7+SkyPDF Converter 7
- SkyPDF Professional 7
- SkyPDF Professional 7+SkyPDF Converter 7
- SkyPDF Touch Ink for win 7
2.内容
解除したはずのセキュリティーパスワードが、印刷設定に残る場合がある。
3.原因
パスワードの情報保持ロジックにおいて、パスワード解除時に適切に更新できていなかったため。
4.発生手順
- SkyPDF Pro Driver印刷設定のセキュリティータブで[セキュリティーをかける]にチェックを入れ、パスワード(ユーザパスワード、マスタパスワード)を設定し、[OK]を押す。
- 再度、印刷設定を開き、ユーザパスワード、マスタパスワードのいずれかのパスワードを解除し、[OK]を押す。
- PDFを作成する。
その結果、本来は、2.で解除したパスワードが設定されていないPDFが生成されるべきところ、1.のパスワードが設定されたままのPDFが生成される。
また、2.で[セキュリティーをかける]のチェックをはずした場合は、セキュリティーのかかっていないPDFが生成されるが、再度[セキュリティーをかける]にチェックを入れると、1.のパスワードが初期入力される。
5.推奨する対策
SkyPDF Pro Driverの印刷設定ではパスワード設定を行わず、PDF作成後にPDFビューアーでパスワード設定を行ってください。

6.修正版のリリース予定
2019年8月16日(金)
※ インストール済みの製品をアンインストールしてから、修正版をインストールしてください。
※ インストール済みの製品をアンインストールしてから、修正版をインストールしてください。
7.本件に関するお問い合わせ先
株式会社スカイコム カスタマーサポート部
Email : cs@skycom.jp
Email : cs@skycom.jp
以上