教育・研修制度
目指せ、唯一無二のエキスパート。
成長意欲をずっと後押しする、教育・研修制度。
私たちが新しい仲間に期待していること。それは、元気にやる気をもって、唯一無二の価値を持つエンジニア/営業パーソンを目指してほしいということです。何事も前向きにとらえ、主体性を持ち、自らの意志で進める人には、成長も成果もついてきます。スカイコムは、皆さんの成長意欲に応え、一人一人の志向に合わせたキャリア形成を後押しする教育・研修体制で、皆さんを唯一無二の価値を持つエンジニア/営業パーソンに導きたいと考えています。
開発スタッフのキャリアパスと教育・研修制度
新人研修について
入社後に行われる社内研修です。プログラマ/エンジニアを目指すために必要な基礎知識の他、社会人として求められるビジネスマナーなどを学びます。
4月
- オリエンテーション
社内ルールなど - 社会人研修
- コンピュータ基礎
5月
- 言語研修(C)
- PDF研修
PDFの基礎知識
演習 - 部門紹介
R&Dセンターの
各部活動紹介
6月
- 言語研修(C++)
- 社内規約セミナー
コーディング規約
開発標準 など - 開発基礎研修
ソフトウェア品質
UML
オブジェクト指向
7月
- 言語実習
簡単なプログラム作成
開発標準に沿った形で
の開発演習 - 検査体験
8~9月
チーム配属
チームごとに必要な研修
チーム配属
チームごとに必要な研修
- Linux開発研修
- Web開発研修
- クラウド開発研修
など
コンピュータ基礎 |
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その他研修 ※新人研修とは別。必要、希望に応じて適宜研修等を受講します。
技術研修 | プログラミング(C++、C#、Java など)、ベンダー研修/資格(Azure など)、セキュリティ、PKI |
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新技術取得研修 | AI、ブロックチェーン、XR |
マネジメント研修 | リーダー研修、管理者合同研修、部長マネジメント研修 |
海外研修について
PDF Days
スカイコムは、国際的なPDF関連ベンダーで構成される業界団体「PDF Association」の一員です。年に1回開催される「PDF Days」と呼ばれるカンファレンスには当社も参画しており、世界最先端の技術や情報を吸収することができます。マイクロソフト シアトル研修
マイクロソフト本社(シアトル)で行われている研修です。年に1回、開発部の中堅社員から選抜された数名が参加しており、マイクロソフト社の開発スタイルやトレンド技術、さらに同社が進める働き方改革など、広範なテーマを学びます。研修だけでなく、ITCの最先端人材が集結したシアトルの文化を通じて公私ともに大きな気付きや学びを得られる、エキスパートへの登竜門となっています。
営業スタッフのキャリアパスと教育・研修制度
新人研修について
I.社内営業マニュアルによる営業基礎研修
入社後の研修内容です。社会人として必要な基礎知識を身に付けて、当社営業パーソンとしての第一歩を踏み出します。基知礎識および基本動作 | 1:基礎知識 ①当社における営業活動 ②業界の動向と業界に占める当社の位置づけ ③商品知識 ④当社顧客 ⑤営業マンシップ(販売技術) ⑥当社の営業パーソンの役割と責任 ⑦当社の営業パーソンの条件 ⑧自己管理と自己啓発 2:基本動作 ①服装・身だしなみ ②準備 ③挨拶のマナー ④名刺交換のマナー ⑤商談時のマナー ⑥電話のマナー ⑦報告・連絡・相談 ⑧代金回収の基本 |
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営業管理 | ①目標(計画)管理 ②顧客管理 ③行動管理 ④情報管理 |
当社営業の利用ツールの説明 | ①製品の基礎知識・販促ツール ②営業ツール ③展示会・イベント |
問い合わせ対応 | ①電話応対のユースケース ②メール対応のユースケース ③ロールプレイ |
テレワーク時の営業活動 | ①使用ツールの基礎知識 ②非対面営業の成功のカギ ③ロールプレイ |