お知らせ

ニュースリリース

2019.10.21

スカイコム、宮崎大学 工学教育研究部と今年度の共同研究契約を締結

2019年10月21日
株式会社スカイコム
株式会社スカイコム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川橋 郁夫)は、国立大学法人 宮崎大学 工学教育研究部(片山 徹郎 教授)との今年度の共同研究契約を締結しました。
本契約は毎年テーマに基づいて相互協力のもと共同研究を行うもので、2017年から実施されており、今年で3年目を迎えます。

今年度(2019年)の研究概要

テーマ 機械学習を用いた自然言語の仕様書からVDM++仕様記述の作成
概 要 仕様書の曖昧さ検出や、後工程の効率化を目的とし、機械学習を用いて、仕様書からVDM++を作成するツールの試作を行う。

これまでの研究概要

■2018年
テーマ クラス図とC++ソースコード間のトレーサビリティ維持ツール開発
概 要 仕様書やソースコードなど成果物のトレーサビリティの維持を目的とし、クラス図とC++を相互変換可能なツールの試作を行う。
■2017年
テーマ ソースコード内の冗長なコメントの検出方法の提案
概 要 リファクタリング支援、バグの発見や修正、機能追加の効率化を目的とし、ソースコード内のコメント、特に冗長なコメントの検出方法の提案を行う。
 
テーマ 機械学習を用いた仕様書からのテストケース自動生成ツールの試作
概 要 テストケース作成効率の向上を目的として、日本語で記述された仕様書から、機械学習を用いて、日本語のテストケースを自動生成するツールの試作を行う。

共同研究担当教授

国立大学法人 宮崎大学 工学教育研究部 片山 徹郎 教授

研究題目

ソフトウェアの品質向上のための手法の提案と実装

研究目的及び内容

ソフトウェアは大規模化、複雑化していると同時に、社会インフラを担うようになってきており、その品質向上が急務である。
そこで本研究では、ソフトウェアの品質向上のための手法を提案するとともに、ツールとして実装する。
また、実装したツールを実ソフトウェアに適用することによって、提案手法の検証を行う。

株式会社スカイコムについて

スカイコムは、PDFにおけるすべての要素技術を自社技術で保有する国産PDF専業メーカーです。
当社は『安全・安心な電子文書社会の実現に貢献』をスローガンにしています。
2003年から開発、販売を開始した100%国産PDFソフト「SkyPDF」は、高速・高圧縮・改ざん防止や暗号化による安全性に優れたPDFソフトウェアとして、企業や官公庁・自治体の高い評価を得、厳しい選定基準をクリアし多数導入頂いております。
当社は電子文書の世界標準フォーマット「PDF」をコアに、セキュアなペーパーレス化促進のため、電子ファイルの作成・編集・閲覧・印刷・情報共有に至る電子文書関連製品を提供しています。
報道関係者お問い合わせ先
株式会社スカイコム 営業本部 営業推進部 東、亀川
TEL:03-5289-0780 Email:pr@skycom.jp
製品・購入に対するお問い合わせ先
本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。