契約書作成者によって電子署名を依頼された場合、契約に合意する際、電子署名の付与が必要となります。
合意の際、「SkySignクライアント署名」と「RemoteSignatureClientApp」のインストールを求められる場合や、「署名付与」ダイアログに「証明書一覧」が表示される場合は「クライアントリモート署名」の付与が可能です。
サーバーにアップロードされたPDFファイルに対し、クライアントPC(Webブラウザーを通して本サービスを操作しているPC)にインストールされている証明書を使用して電子署名を付与する機能を、本製品および本ヘルプでは「クライアントリモート署名」と表記します。
「SkySignクライアント署名」と「RemoteSignatureClientApp」のインストールを求められる場合、クライアントリモート署名に必要な準備が不足しています。
事前に以下のコンテンツを追加およびインストールしてください。
契約書類の「合意手続」画面で、画面下部に拡張機能の追加を促すメッセージが表示された場合は、本サービスの拡張機能がブラウザーに追加されていません。
chrome ウェブストアの「SkySignクライアント署名」ページを開き、拡張機能を追加してください。
なお、使用するブラウザーがMicrosoft Edgeの場合は、「他のストアからの拡張機能を許可する」を[許可]してください。
契約書類の「合意手続」画面で、画面下部に署名アプリのインストールを促すメッセージが表示された場合は、RemoteSignatureClientAppがインストールされていません。
クライアントリモート署名を付与するには、電子署名に利用できる電子証明書を証明書ストアにインポート(インストール)しておく必要があります。
以下のうちいずれかの電子証明書を取得し、事前にインポートしてください。
なお、USBトークンやICカードに格納された電子証明書の場合、PC接続時に自動でストアにインポートされる場合があります。
証明書を正常に選択できない場合やエラーが表示される場合は、以下のような可能性が考えられます。
証明書が一覧に表示されない |
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[OK]を押せない |
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[OK]を押した後エラーになる |
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