お知らせ
2014年6月 9日
株式会社スカイコム
株式会社スカイコム
標記の通り、シヤチハタ株式会社の製品"パソコン決裁7"の捺印ツールまたは管理ツールとSkyPDF製品につきまして、以下の不具合がございます。恐れ入りますが、詳細な内容は、以下シヤチハタ株式会社様のWebサイトのリンクをご確認ください。また、パソコン決裁7に関するお問い合わせはシヤチハタ株式会社までお願いいたします。
【重要不具合情報】パソコン決裁7とSkyPDF製品を同じコンピュータでご利用について
↓以降、シヤチハタ株式会社様のWebサイトと同じ内容を記述いたします。
【重要不具合情報】パソコン決裁7とSkyPDF製品を同じコンピュータでご利用について
↓以降、シヤチハタ株式会社様のWebサイトと同じ内容を記述いたします。
発生する現象
パソコン決裁7の捺印ツールまたは管理ツールとSkyPDF Standard 2010、SkyPDF Professional 2010、SkyPDF Standard 2012、SkyPDF Professional 2012製品を同じコンピュータで使用すると、SkyPDF製品で[捺印]ボタンからログイン画面を起動し認証後に[設定]メニューの[表示]または[パスワード変更]を選択すると捺印用印鑑データファイル(STMPDAT.DSM)が破損する現象が確認されています。
なお、この[設定]メニューの[表示]または[パスワード変更]を使用しない場合は、捺印用印鑑データファイル(STMPDAT.DSM)が破損することなく捺印が行えます。
また、SkyPDF製品のみでパソコン決裁7をインストールしていないコンピュータでは発生しません。
なお、この[設定]メニューの[表示]または[パスワード変更]を使用しない場合は、捺印用印鑑データファイル(STMPDAT.DSM)が破損することなく捺印が行えます。
また、SkyPDF製品のみでパソコン決裁7をインストールしていないコンピュータでは発生しません。
発生する製品
今回の現象は、以下のSkyPDF製品バージョンととパソコン決裁7の組み合わせでご利用時に発生します。
パソコン決裁7 Basic Rev.1.12まで
※リビジョン(Rev.x.xx)の表記は、Businessの場合はCD-ROMのレーベルの下部に「Rev.1.xx」、Basicの場合はダウンロードファイルのファイル名に「rev.1.xx」とあります。
パソコン決裁7
パソコン決裁7 Business Rev.1.12までパソコン決裁7 Basic Rev.1.12まで
※リビジョン(Rev.x.xx)の表記は、Businessの場合はCD-ROMのレーベルの下部に「Rev.1.xx」、Basicの場合はダウンロードファイルのファイル名に「rev.1.xx」とあります。
SkyPDF製品
SkyPDF Standard 2010/SkyPDF Professional 2010
SkyPDF Standard 2012/SkyPDF Professional 2012
SkyPDF Standard 2012/SkyPDF Professional 2012
再現手順
※捺印用印鑑データファイル(STMPDAT.DSM)が破損しますので、以下の操作は実際に行わないでください。
捺印ツールの参照先に設定している捺印用印鑑データファイル(.DSM)が破損する操作
捺印ツールの参照先に設定している捺印用印鑑データファイル(.DSM)が破損する操作
- SkyPDFを起動し、任意のPDFファイルを開きます。
- 捺印ボタンをクリックし、PDF上の任意の場所をクリックします。
- 捺印したい印鑑データが登録されてるユーザ名とパスワードでログインします。
- [パソコン決裁 for SkyPDF~]という画面に印影が表示されます。
- [設定]-[表示]ボタンをクリックすると[Out of memory]というエラーが発生し、DSMファイルが破損します。
印鑑選択画面がフリーズし操作不能になる操作
- SkyPDFを起動し、任意のPDFファイルを開きます。
- 捺印ボタンをクリックし、PDF上の任意の場所をクリックします。
- 捺印したい印鑑データが登録されてるユーザ名とパスワードでログインします。
- [パソコン決裁 for SkyPDF~]という画面に印影が表示されます。
- [設定]-[パスワード変更]]ボタンをクリックすると、以降捺印する際の印鑑選択画面がフリーズします。
復旧方法
捺印用印鑑データファイル(STMPDAT.DSM)と同じフォルダーにファイル「STMPDAT.DS_MBK」が存在する場合、破損されているファイル「STMPDAT.DSM」を削除後にファイル「STMPDAT.DS_MBK」の拡張子を「.DS_MBK」から「.DSM」に変更することで復旧することができます。
ファイル「STMPDAT.DS_MBK」が存在しない場合、復旧することができません。印鑑セットアップ元ファイル(拡張子IPX)とパソコン決裁管理ツールにて再登録となります。
ファイル「STMPDAT.DS_MBK」が存在しない場合、復旧することができません。印鑑セットアップ元ファイル(拡張子IPX)とパソコン決裁管理ツールにて再登録となります。
不具合修正版
本不具合は、以下シヤチハタ株式会社様のWebサイトに公開されているアップデート版の「Rev.1.13」以降をインストールすることで改善することができます。
【重要不具合情報】パソコン決裁7とSkyPDF製品を同じコンピュータでご利用について
※ダウンロードするファイルは更新専用のインストールプログラムです。
インストールを行うには、事前にBusinessの場合はCD-ROMから、Basicの場合はダウンロードしたファイルから捺印ツールのインストールとSkyPDF製品のインストールが必要となります。
※捺印ツールCD-ROMのレーベルにリビジョンが「Rev.1.13」以上が記載されている場合はこの対応が適用されています。
※修正版の適用後は、バージョンが「6.00.000.00xx」から「7.00.000.0001」に更新されます。
バージョン情報は、SkyPDF製品で[捺印]ボタンからログイン画面を起動し認証後に[設定]メニューの[バージョン情報]よりご確認できます。
【重要不具合情報】パソコン決裁7とSkyPDF製品を同じコンピュータでご利用について
※ダウンロードするファイルは更新専用のインストールプログラムです。
インストールを行うには、事前にBusinessの場合はCD-ROMから、Basicの場合はダウンロードしたファイルから捺印ツールのインストールとSkyPDF製品のインストールが必要となります。
※捺印ツールCD-ROMのレーベルにリビジョンが「Rev.1.13」以上が記載されている場合はこの対応が適用されています。
※修正版の適用後は、バージョンが「6.00.000.00xx」から「7.00.000.0001」に更新されます。
バージョン情報は、SkyPDF製品で[捺印]ボタンからログイン画面を起動し認証後に[設定]メニューの[バージョン情報]よりご確認できます。
以上