電子契約


電子契約の流れ

送付者:電子契約を準備し送付する側

受信者:電子契約の確認依頼を受信した側

 

送付者

必要な書類の準備

電子契約に使用する契約書類(*.pdf)を準備します。

送付者

契約書作成

本サービスを使って電子契約の作成を行います。

  1. 書類準備
  2. 送付先設定
  3. 入力設定
  4. 添付ファイル必須設定
  5. 内容確認
  6. 送付
受信者

受信した契約書類の確認

通知を受け取ったら契約書類の内容を確認し、必要事項の入力と合意(または拒否)を行います。

  1. 通知の確認
  2. 契約書(添付ファイル)の確認
  3. 合意手続
    • 依頼者の設定によっては電子署名の付与が必要な場合があります。

送付者

受信者

契約締結後

指定されたすべての送付先が契約内容に合意すると、契約締結です。

電子契約の締結完了は送付者と、「署名者」として署名した受信者に対しメールまたはSMSで通知されます。
締結完了後は、関係書類をダウンロードして保管してください。

  • 締結完了は「確認者」に指定された受信者には通知されません。