お知らせ

ニュースリリース

2018.07.17

タブレットのWebブラウザを介して表示したPDFドキュメントに手書き文字入力/電子サインが行える開発キットを三菱UFJ信託銀行が採用

2018年7月17日
株式会社スカイコム
株式会社スカイコム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川橋 郁夫、以下:スカイコム)の、タブレット端末のWebブラウザを介して表示したPDFドキュメントに、電子ペンを使って手書き文字入力/電子サインが行えるデジタルインク開発キット(API)『SkyPDF WebAPI』が、このたび三菱UFJ信託銀行(取締役社長:池谷 幹男、以下:MUTB)の保険業務システムに採用されました。
MUTBは、渉外・窓口での保険商品販売時において、タブレット端末の画面ナビゲーションに従って勧誘・販売を行うことで、高品質なサービス提供が可能となるとともに、事務ミスを防止します。
タブレットに表示するPDFドキュメントはメンテナンス性に優れ、フローや記載内容に変更が生じた場合でも、容易に修正・更新でき、フレキシブルな運用が可能となります。

スカイコムのデジタルインク開発キット(API)『SkyPDF WebAPI』を採用して実現した主な機能

1PDFに手書き署名/署名日時の刻印機能

お客様が書面に電子サインした日付と時刻を、証跡として書面に刻印し、PDFドキュメント内に保持します。
 

2自動転記機能

お客様の意向通りに商品が選ばれていることを明確にするため、意向確認書で入力した意向を、保険商品選定シートに自動転記していきます。
 

3手続き一時保存/再開機能

手続きが途中で終了する場合は、WebAPIサーバ内に、その時点までの手書き署名を含む入力データを保持し、手続き再開時に、前回終了時のステップから再開が可能です。

これらの機能により、「コンプライアンス強化」「ペーパーレス化」「業務効率化」、顧客の「入力負担軽減」に寄与します。
本開発キットは、国内外で豊富な導入実績を誇るスカイコムのPDFテクノロジーを柔軟に利用できるWebAPIに、手書き文字入力/電子サインが行えるデジタルインク機能が追加されたもの。REST I/Fを利用してこれらの機能を提供します。

本開発キットを利用することでシステムや、アプリケーションからのPDFドキュメントコントロールが実現でき、短期間・低コストでのシステム、アプリケーション開発が可能となります。

製品情報

REST I/Fを利用して、PDFの編集や変換技術を利用できるWebAPI

株式会社スカイコムについて

株式会社スカイコムは、PDFにおけるすべての要素技術を自社技術で保有する、国産PDF専業メーカーです。
当社は『安全・安心な電子文書社会の実現に貢献』をスローガンにしています。
2003年から開発、販売を開始した100%国産PDFソフト「SkyPDF」は、高速・高圧縮・改ざん防止や暗号化による安全性に優れたPDFソフトウェアとして、企業や官公庁・自治体の高い評価を得、厳しい選定基準をクリアし多数導入頂いております。
当社は電子文書の世界標準フォーマット「PDF」をコアに、セキュアなペーパーレス化促進のため、電子ファイルの作成・編集・閲覧・印刷・情報共有に至る電子文書関連製品を提供しています。
報道関係者お問い合わせ先
株式会社スカイコム 営業本部 営業推進部 東、高橋
TEL:03-5289-0780 Email:pr@skycom.jp
製品・購入に対するお問い合わせ先
本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。