• SkyPDF
  • SkyAgent
  • SKYCOM
  • SkyPAS
  • 会社情報
  • 採用情報

SKYCOM

サポート情報

クライアント製品のマイクロソフト.NET Framework サポート終了について

─────
 現 象 
─────


2016年1月12日、マイクロソフト.NET Framework 4.0, 4.5, 4.5.1のサポートが終了しますが、そのことについて教えてください。

 

──────
 回 答 
──────


ご利用環境・ご利用状況により異なりますので、基本情報につきましては、マイクロソフト社のオフィシャルページを参照ください。
.NET Frameworkとお客様ご利用PC間でのご質問につきまして、弊社は回答する立場にございませんので、ご不明な点等ございましたら、マイクロソフト社へお問合せください。

 

当社クライアント製品に関わる内容については、以下のQ&Aにてお答えします。
本ページでの「クライアント製品」は、SkyPDF Viewer/Standard/Professional2010-2012および Professionalのプラグイン製品群を指します。

 

 

Q. .NET Framework の機能を使用していますか。

 

    A. はい。使用しています。

 

 

Q. メーカーのサポート期限切れを迎えた.NET Frameworkのバージョンについて、スカイコム側のサポート方針を教えてください。

 

    A. メーカーのサポート期限を迎えたバージョンのご利用については、外部攻撃のリスクが高くなるため、原則サポートいたしません。(.NET Frameworkに起因するお問合せは受付けできません。)
メーカー・販売元のサポート期間、または延長サポート期間の範囲で対応いたしますので、
期限切れを迎えるバージョンをご利用いただいている場合は、.NET Frameworkのバージョンアップをご検討ください(当社製品のバージョンアップと直接の関係はございません)。
ただし、ご利用環境が外部インターネット環境に接続・公開していない場合(社内・グループ内イントラネット等) に限り、マイクロソフト社のサポート終了後も、当社製品への影響を想定しておりませんので、サポート内容に変更はございません。

 

また、サポート期限を迎えたバージョンを継続利用 かつ 当社サポートを希望されるお客様は、
当社 営業担当へご相談ください。
問合せの受付、可能な範囲での再現確認、アドバイス、回避方法案内を特別対応として実施予定です。
詳細につきましては 別途 当社担当営業へ調整ください。

 

 

Q. .NET Framework 4.5.2へバージョンアップしなければ、スカイコム製品のサポートは受けられなくなるのでしょうか?

 

    A. いいえ。ご利用環境にインストールされている.NET Framework のバージョンが4.5.2以外であっても、マイクロソフト社サポート継続バージョンに該当する場合は、当社サポートも継続いたします。
また、ご利用環境が外部インターネット環境に接続・公開していない場合(社内・グループ内イントラネット等)においては、当社製品への影響を想定しておりませんので、マイクロソフト社のサポートが終了を迎えた後も、当社サポートを継続いたします。

 

 

Q. スカイコム製品インストール時に.NET Framework はインストールされますか。

 

    A. ご利用環境の.NET Framework インストール状況によりインストール確認の画面が表示される場合がございます。
ご利用環境にインストールされていない場合は、.NET Framework 2.0 SP1のインストール画面が表示され、画面に従って進めると、インストールされます。
現在もマイクロソフト社のサポートが継続しているOSをご利用の場合は、.NET Frameworkが標準でインストールされておりますので、インストールされることはございません。

 

※メーカーのサポートする環境下以外での当社製品利用につきましては、動作保証対象外となりますので、あらかじめご留意ください。

 

 

Q. 製品利用に関わる.NET Framework のバージョンは何になりますか。

 

    A. 固定のバージョンではなく、ご利用環境にインストールされているバージョンの.NET Frameworkです。
ただし、2016年1月以降もマイクロソフト社のサポートを継続されるかどうかについては、ご利用パソコンのOSおよびインストールされている.NET Frameworkのバージョンにより異なってまいりますので、実際のご利用バージョンにつきましては、お客様の保有パソコンにてお確かめください。
ご参考に、各OSにおける.NET Framework の標準インストールバージョンをご案内します。

 

■各OSにおける.NET Framework の標準インストールバージョン
ご利用OS 標準インストールバージョン
Microsoft Windows Vista .NET Framework 3
Microsoft Windows 7 .NET Framework 3.5.1
Microsoft Windows 8.1 .NET Framework 4.5

 

※Windows 8.1はSkyPDF 2010製品の後継製品であります、SkyPDF 2012製品にて対応しております。

 

 

Q. 実際のご利用バージョンにつきましては、お客様の保有パソコンにてお確かめください。とのことですが、実際のバージョンを確認する方法を教えてください。

 

    A. [スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムと機能] にて確認いただけますが、確認できない場合は、マイクロソフト社のページにて、確認手順を参照いただけます。
マイクロソフト社の.NET Frameworkのバージョン確認手順はこちらを参照ください。

 

 

Q. 現在リリースされているバージョンを含め、2016年1月12日までにリリースされるスカイコム製品および バージョンについて、.NET Framework 4.5.2がインストールされた環境での動作確認予定はありますか。

 

    A. 2015年5月以降リリースされた製品・バージョンについては、動作確認実施済です。 詳細な動作確認はしていない当社製品バージョンであっても、現世代の製品については問題なしと考えております。
1世代前、2世代前の製品からのエラー報告等も現在のところございません。
ご利用製品の世代を確認される場合は、こちらのページを参照ください。

 

 

Q. すでにリリースされているスカイコム製品のうち、.NET Framework 4.5.2がインストールされた環境において、正常に動作しないことを確認しているバージョンはありますか。

 

    A. 動作保障済環境においては、現在確認されている報告はございません。
当社としても問題なしと認識しております。今後も、.NET Framework 4.5.2適用により想定される影響は特にないものと考えております。

 


■ 詳細 ■
お客様が使用する製品の動作保証OS・アプリケーション(Microsoft Officeなど)のメーカー・販売元のサポート期間、または延長サポート期間の範囲である環境下での使用が前提となりますので、あらかじめご留意ください。

 

 

 

Q. .NET Framework 4.5.2へのバージョンアップに関連する留意事項のご案内、手順書の提供をお願いできますか?

 

    A. おそれいりますが、.NET Framework 4.5.2へのバージョンアップに関連する留意事項の一覧および手順書等につきまして、当社は保有しておりません。システム要件・インストール方法を含め詳細につきましては、Microsoft社の以下サイトを確認ください。

 

■ .NET Framework 4.5.2 Webインストーラーのダウンロードページはこちら
■ .NET Framework 4.5.2 オフラインインストーラーのダウンロードページはこちら

 

 

Q. マイクロソフト社からの、.NET Framework 4.5.2適用推奨に伴う、スカイコム製品のプログラム改修は ありますか?

 

    A. いいえ、ございません。マイクロソフト社のサポート継続中環境でのご利用が前提ですが、.NET Framework 4.5.2適用後の動作については、問題がないものと考えております。

 

 

この内容は2015年10月に更新されました。内容は断りなく変更される場合がありますので、ご了承ください。

問題が解決しない場合は大変お手数ですが、
お問合せフォーム」もしくは、お客様担当部門までお問い合わせください。

  • 一覧へ
  • FAQトップへ

サービスの導入

03-5807-6011

お問い合わせ・ご意見はこちら

お問い合わせフォームでも承っております。