API利用管理


目次

本サービスにおいてAPIオプションを契約すると、外部システムや他社サービスと連携するためのクライアントIDを発行・管理することができます。

この連携機能は、RESTインターフェースを通じて提供されます。

API利用管理メニュー

画面上部メニューの[管理]から[API利用管理]を選択すると、API利用管理ページが開きます。

[API利用管理]メニューは、オプション契約中かつ管理者ユーザーにのみ表示されます。

登録・更新

[登録]をクリック(またはタップ)すると、クライアントIDを発行できます。

既にクライアントIDを発行済みの場合、[更新]から現在のクライアントIDを変えずに登録情報を変更できます。

操作ユーザー グループ管理者の中から、APIの実行ユーザーとなるユーザーを選択する。
IPアドレス範囲

API実行の接続元IPアドレスを制限できる。(最大200文字)

カンマ区切りで複数指定できる。

ハイフンで範囲指定できる。

スラッシュとサブネットマスクで特定のサブネットを指定できる。

(例)192.0.2.1, 192.0.2.2, 192.0.2.3, 192.0.2.4-192.0.2.10, 192.0.3.0/24

URL メールやSMSによる本サービスの通知を、連携システムへの通知に変更したい場合、通知先URLを指定する。

再発行

[再発行]をクリック(またはタップ)すると、現在のクライアントIDを破棄して新しいクライアントIDを発行できます。

再発行すると、古いクライアントIDは使用できなくなります。

機能

提供されるインターフェースの詳細は、オプション契約時に提供されるAPIリファレンスを参照してください。