契約書作成者によって電子署名を依頼された場合、契約に合意する際、電子署名の付与が必要となります。
合意の際、「SkySignクライアント署名」と「RemoteSignatureClientApp」のインストールを求められる場合や、「署名付与」ダイアログに「証明書一覧」が表示される場合は「クライアントリモート署名」の付与が可能です。
クライアントリモート署名機能は、Windows OSのGoogle ChromeまたはMicrosoft Edgeでのみ利用できます。
クライアントリモート署名とは
サーバーにアップロードされたPDFファイルに対し、クライアントPC(Webブラウザーを通して本サービスを操作しているPC)にインストールされている証明書を使用して電子署名を付与する機能を、本サービスおよび本ヘルプでは「クライアントリモート署名」と表記します。
必要な準備
「SkySignクライアント署名」と「RemoteSignatureClientApp」のインストールを求められる場合、クライアントリモート署名に必要な準備が不足しています。
事前に以下のコンテンツを追加およびインストールしてください。
- SkySignクライアント署名(拡張機能)
- RemoteSignatureClientApp(署名アプリ)
- 電子署名に利用できる電子証明書
Windows以外のOSや、Google Chrome、Microsoft Edge以外のブラウザーでは、上記の拡張機能と署名アプリを利用できません。
SkySignクライアント署名(拡張機能)の追加
契約書類の「合意手続」画面で、画面下部に拡張機能の追加を促すメッセージが表示された場合は、本サービスの拡張機能がブラウザーに追加されていません。
chrome ウェブストアの「SkySignクライアント署名
」ページを開き、拡張機能を追加してください。
なお、使用するブラウザーがMicrosoft Edgeの場合は、「他のストアからの拡張機能を許可する」を[許可]してください。
RemoteSignatureClientApp(署名アプリ)のインストール
契約書類の「合意手続」画面で、画面下部に署名アプリのインストールを促すメッセージが表示された場合は、RemoteSignatureClientAppがインストールされていません。
- 契約書類の「合意手続」画面で、画面下部に表示されるメッセージのリンクから、RemoteSignatureClientAppの「setup.exe」をダウンロードします。
- 任意の場所に保存した「setup.exe」を実行します。
- InstallWizardの表示に従ってインストールを行います。
電子証明書のインポート
クライアントリモート署名を付与するには、電子署名に利用できる電子証明書を証明書ストアにインポート(インストール)しておく必要があります。
以下のうちいずれかの電子証明書を取得し、事前にインポートしてください。
- GPKIから発行された官職証明書(文書等署名用官職証明書を除く)
- LGPKIから発行された職責証明書
- 商業登記認証局から発行された商業登記電子証明書
- セコムパスポート for G-IDから発行された電子証明書(行政書士、司法書士、社会保険労務士、土地家屋調査士など)
- その他、信頼されたルート認証局から発行された電子証明書
なお、USBトークンやICカードに格納された電子証明書の場合、PC接続時に自動でストアにインポートされる場合があります。
付与
付与手順
- 必要な準備が整っていることを確認します。
- 送付された書類を確認し、合意手続を進めます。
- 契約書作成者によって署名者に設定されている場合は、「署名付与」ダイアログにPCにインポートされている「証明書一覧」が表示されます。
証明書を選択して[OK]をクリック(タップ)すると、契約合意時に電子署名が付与されます。
付与に失敗する場合
証明書を正常に選択できない場合やエラーが表示される場合は、以下のような可能性が考えられます。
| 証明書が一覧に表示されない |
- 証明書ストアに電子署名に利用可能な証明書がインポートされていない。
- 証明書の有効期限が切れている。
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| [OK]を押せない |
- 証明書ストアに電子署名に利用可能な証明書がインポートされていない。
- 証明書を選択していない。
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| [OK]を押した後エラーになる |
- 選択した証明書が失効している。
- USBトークンやICカードが接続されていない。
- USBトークンやICカードがロックされている。
- 誤ったパスワードやPINコードを入力した。
- ネットワークエラー
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