• SkyPDF
  • SkyAgent
  • SKYCOM
  • SkyPAS
  • 会社情報
  • 採用情報

SKYCOM


ANA ラウンジ内プリントサービスjapanese/English


ラウンジ内プリントサービスは、マルチプリンタベンダ対応のICカード認証プリント機能を提供します。お使いのパソコンから印刷を行った後、ICカードリーダにマイレージカードをかざしご本人認証することにより、お客様の印刷ジョブのみを印刷することができます。印刷ジョブはプリンタに印刷せず取り消すこともでき、無駄な印刷を防ぐことができます。また、お客様の印刷ジョブはご本人認証以外の方法では印刷できないため、安心・安全にご利用いただけます。

ANAプリントサービス

 

 サービスご利用の流れ


ラウンジ内インターネット接続サービス

プリントサービスをご利用いただく際にインターネット接続が必要になります。
ANAホームページ内「ラウンジ内インターネット接続サービス」をご覧ください。

ご利用の空港ラウンジに合わせて「ラウンジ内プリントサービス専用ドライバー」の「空港ラウンジ選択」の設定が必要です。


ラウンジ内プリントサービス専用
ドライバーインストール手順

ラウンジ内プリントサービス専用ドライバー設定 

通常印刷ご利用手順 

PC設定パソコン側設定タッチパネル設定複合機側設定

※ USBドライブをご使用の場合、 印刷できるデータは「PDF」のみになります。予め「PDF」に変換してご利用ください。
「PDF」へ変換するにはSkyPDFが必要です。下記ソフトをご利用ください。


PDFをご覧になる方 → PDF閲覧ソフトをご利用ください。

PDFに変換・作成される方 → PDF生成ソフトをご利用ください。

ANAマイレージクラブカードをお忘れの方・会員以外の方 

一時利用登録がお済みの方及び、マイレージカード番号と
登録時のパスワードがお分かりの方
 

USBドライブをご使用の方 

アンインストール方法

 

 ラウンジ内プリントサービス専用ドライバーインストール手順


1. ダウンロードPC設定

ご使用のパソコンへ「Sky Universal Pro Printer」(ANA専用)ドライバーをインストールします。OSバージョンを選びダウンロードを行ってください。
ご利用環境の確認方法


5.32 MB


5.73 MB


インストーラパッケージ


ダウンロードされたmsiファイルを選択してインストールを開始します。


2. インストールPC設定

ファイルのダウロード
 

ファイルのダウンロード画面が表示されます。 [実行]を選択してファイルを開きます。


既に「Sky Universal Pro Printer」ドライバーをインストール済みのお客様は、下記の手順でインストールを行ってください。
1.アンインストール アンインストールの方法
2.インストール
3.再起動
4.ラウンジ選択、お客様番号入力を設定する。


3. インストールPC設定

ダウロード画面

ソフトウェアのダウンロード画面が表示されます。[実行する]を選択してソフトウェアのインストールを開始します。


4. インストールウィザード開始PC設定

インストールウィザード
 

表示される画面に沿って[次へ]を選びインストールを行ってください。

 
このページのトップへ


 

ラウンジ内プリントサービス専用プリンタドライバー設定


1. 登録設定PC設定

プリンタとFAX

2. 登録設定PC設定

登録設定

タブ[登録設定]で「マイレージクラブお客様番号(10桁)または一次利用の番号(任意の数字)」を登録します。

ドライバーをインストール後、[スタート]→[コントロールパネル]→[プリンタ(OSにより表記が異なる※1)]→[Sky Universal Pro Printer]を右クリックし、[印刷設定]を選択します。

※1   Windows 7: 「デバイスとプリンター」 
  Windows Vista: 「プリンタ」 
  Windows XP: 「プリンタとFAX」 
 

3. 空港ラウンジ選択PC設定

空港ラウンジ選択

 

「北ピア」で登録されているお客様は更新願いますPC設定

既存のお客様向け空港ラウンジ選択

最新のラウンジデータを取得するため、既存のお客様は「最新情報に更新」をクリックしてください。


 


タブ[ラウンジ選択]→[ラウンジの選択]をクリックし、ご利用の空港ラウンジを選択してください。全ての設定が完了しましたら、[OK]を選択して終了してください。


ご利用の空港ラウンジに合わせて「ラウンジ内プリントサービス専用ドライバー」の「空港ラウンジ選択」の設定が必要です。

 
 
このページのトップへ


 

  通常印刷ご利用手順


1. プリンタ選択PC設定

印刷メニュー

2. 本人認証タッチパネル設定

カードリーダ

プリントしたいデータを開き、通常のアプリケーションの印刷メニューより[Sky Universal Pro Printer]を選択します。

 

タッチパネル設置のICカードリーダに「ANAマイレージクラブカード」をかざし本人認証を行います。


3. メニュー選択タッチパネル設定

メニュー画面

4. 印刷物選択タッチパネル設定

JOB一覧画面

「プリント」を選択します。

 

お客様の印刷ジョブ一覧が表示されます。印刷ジョブ一覧から印刷するジョブを選び、[プリントアウト]を選択します。


5. 完了タッチパネル設定

印刷中画面
   

印刷が完了です。プリントをトレイから取り出してください。

   
 
このページのトップへ


 
 

 ANAマイレージクラブカードをお忘れの方・会員以外の方


一時利用登録のための番号登録が必要です。

カードをお忘れの方でも、カードが本システムに登録済みであり、かつ、マイレージ番号と登録時のパスワードがお分かりになる場合は、こちらの登録手順はスキップしていただき、次項目の『■一時利用登録がお済みの方及び、マイレージカード番号と登録時のパスワードがお分かりの方』へお進みください。


1. 登録設定タッチパネル設定

待ち受け画面

2. 一時利用登録タッチパネル設定

タッチメニュー画面

「ANAマイレージクラブカード」をお持ちでない方は、「待ち受け画面」をタッチしてください。

 

メニューが表示されましたら[カードをお持ちでない、またはカードをお忘れになったお客様]を選択します。


3. 『番号』『パスワード』入力タッチパネル設定

一次利用画面

4. 登録設定PC設定

ご使用のパソコンへ一時利用登録の[番号]を設定します。

ラウンジ内プリントサービス専用ドライバー設定をご参照ください。

『ラウンジ内プリントサービス専用ドライバー設定』後、

『一時利用登録がお済みの方及び、マイレージカード番号と登録時のパスワードがお分かりの方』

の流れに沿って印刷を行ってください。

一時利用登録のための『番号(任意の数字)』と『パスワード(任意の数字)』を入力し、[OK]を選択して登録します。

※ ご登録の一時利用番号は、当日のみ有効です。
※ 他のお客様が既に登録されている場合は登録できません。別の番号を入力してください。

   
 
このページのトップへ


 
 

  一時利用登録がお済みの方及び、マイレージカード番号と登録時のパスワードがお分かりの方


1. プリンターの選択(印刷実行)タッチパネル設定

プリンタ選択画面

2. 本人認証タッチパネル設定

待ち受け画面

パソコンでプリントしたいデータを開き、
通常のアプリケーションの印刷メニューから
プリンターとして[Sky Universal Pro Printer]を選択し、印刷を実行します 。

 

プリントサービスの「待ち受け画面」をタッチしてください。


3. メニュー選択タッチパネル設定

タッチメニュー画面プリント

4. 『マイレージクラブお客様番号』 『一時利用番号』入力
        『パスワード』入力
タッチパネル設定

マイレージ番号利用画面

「プリント」ボタンを選択してください。

ラウンジ内プリントサービス専用ドライバー設定をご参照ください。

 

マイレージ番号がお分かりになる場合は、『マイレージクラブお客様番号』 (10桁)を入力し、[OK]を選択します。
一時利用登録をされた方(ANAマイレージクラブカードをお忘れの方・会員以外の方)は、『一時利用番号』(4桁)を入力して「OK」を選択してください。

登録したパスワード(4桁)を入力して「OK」を選択してください。


5. メニュー選択タッチパネル設定

メニュー選択画面
   

「プリント」ボタンを選択し、通常印刷ご利用手中に沿ってご利用ください。

通常印刷ご利用手順をご参照ください。

   
 
 
このページのトップへ


 

  USBドライブをご使用の方 ※ 印刷できるデータは「PDF」のみになります。予め「PDF」に変換してご利用ください。


1. USBドライブを接続タッチパネル設定

USBポート

プリントしたいデータを「PDF」に変換後、USBドライブをタッチパネル設置のUSBポートへ接続してください。

※ 「PDF」へ変換するにはSkyPDFが必要です。下記ソフトをご利用ください。


PDFをご覧になる方 → PDF閲覧ソフトをご利用ください。

PDFに変換・作成される方 → PDF生成ソフトをご利用ください。


2. USBドライブの検知タッチパネル設定

USBドライブの検知

USBドライブを認識されると、読み込み中のメッセージが表示されます。

 

3. 印刷物選択タッチパネル設定

USBドライブ一覧
 
※. USBドライブの検知タッチパネル設定

USBドライブ検知 他操作中   USBドライブ検知 他操作中
USBメッセージ

お客様のUSBドライブ内のPDFファイル一覧が表示されます。印刷するジョブを選び、[プリントアウト]を選択します。

 

「待ち受け画面」以外でUSBドライブが認識されると、検出のメッセージが表示されます。メッセージの表示中でも後ろの画面操作は可能です。
画面右上の[操作終了]を選択するとUSBドライブ内のPDFファイル一覧(3. 印刷物選択画面)が表示されます。

 
このページのトップへ


 

  ご利用環境の確認方法 


Windows XPをご使用の方

Windows Vista / 7をご使用の方


1.  Windows XPをご使用の方 PC設定

スタート

2. PC設定

システムのプロパティ

「Home」の方 → 「32bit版

「Professional」の方 → 「32bit版

「Professional x64 Edition」の方 → 「64bit版

[スタート]→[マイコンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。


   


1.  Windows Vista / 7をご使用の方 PC設定

スタート

2. PC設定

システムのプロパティ

「32ビット オペレーティングシステム」の方 → 「32bit版

「64ビット オペレーティングシステム」の方 → 「64bit版

[スタート]→[マイコンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。

   
 
このページのトップへ


 

  アンインストールの方法 


1.  Windows XPをご使用の方 PC設定

スタート

2.  コントロールパネル PC設定

コントロールパネル

[スタート]→[コントロールパネル]を選択します。


 

[コントロールパネルの]項目から[プログラムの追加と削除(OSにより表記が異なる※2)]を選択します。


3.  プログラムの追加と削除 PC設定

プログラムの追加と削除

項目から[Sky Universal Pro]が削除されましたら、最新の「Sky Universal Pro Printer」ドライバーをインストールしてください。

ラウンジ内プリントサービス専用ドライバーインストール手順をご参照ください。


※2   Windows 7: 「プログラム」 
  Windows Vista: 「プログラムと機能」 

[プログラムの追加と削除(OSにより表記が異なる※2)]の項目から[Sky Universal Pro]を選び、[削除]を選択します。


 
 





このページのトップへ


サービスの導入

03-5807-6011

お問い合わせ・ご意見はこちら

お問い合わせフォームでも承っております。